2020/06/07 18:13


6月1日から再開したマールの実店舗。ちょうど1週間がたった。月曜日は雨で、ほとんどお店を開けられなかったのだけれど、ぐいっとお客さんが入ってきてくれて、お店が始まった。

お店を閉めている間にオンラインショップにたくさん本を入れたので、なんとなく本が売れるかなと思っていたのだけれど、ふたを開けてみたら、なんとやっぱり招き猫が売れていて、外国からの観光客はいないのに、なんだか不思議だった。

お客さんはポツリポツリと来てくれて、それもまた前と同じ感じで。

今日は電車の絵本とちびゴリラのちびちびのミニ絵本が売れ、招き猫と布マスク、古着でアナ雪のワンピースが。人通りは自粛中ほどはなく、前の焼き芋屋さんもいつも早じまいしている。

店内で大半の時間を過ごす生活をまた始めたわけなのだけれど、SNSにお店開いてますとお店閉めましたのお知らせをあげたり、オンラインショップにあげるために書影を撮ったり、ネットショップの仕事をしていると、時間は割と早く過ぎる。やっていることが少しずつ身になることを信じて、来週もお店を開けようと思う。月曜日はお休みなので、火曜日から。